FC2ブログ

もう9月が終わるって衝撃的

どうもこんにちは、あめあられ。です!
油断してたら二か月くらいブログ放置してました……。
続きから、前回の更新から今までにしてたこととかだらだらと。

※ちょっとお知らせ※
11月の07thマスカレードにはサークル参加いたしません。委託もしません。
今後同人活動をする予定もありませんし、通販をする予定もありません。
まぁ、諸々事情がありまして……。
唐突な感じになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。



○推理小説
8月の半ばから結構本を読んでました。20冊くらい…???
特に推理小説を読んでたわけでして。京極堂シリーズとか麻耶ゆたかとか。

京極堂シリーズはあれですね。あの厚さに慣れるからびっくりですね!w
順番に読んでまして、今はとりあえず絡新婦の理を手に入れたところですね。
うんちく、物語を理解するのに必要な程度には読めますし理解できるんですけど、細かい理解はできないっすね……。覚えられないし……。
作中で関口君も言ってますが、京極堂の話は関係ない話をしてるようにみえて、目的の事柄を理解するのに必要な話をちゃんとしている、みたいな。この作品全体がまさしくそうだなーと思いまして、例えば「鉄鼠の檻」だと、(ネタバレ含むので以下反転→)禅寺のトップが真言宗だったっていう真相が相当激やべぇ!!!っていうのが読者には分かるわけですが、今までの禅宗についての解説がなければ「真言宗も同じ仏教では…?」って思ってやばさを感じられない読者が結構いるだろうっていう(反転終わり)。
作品を作るにあたって、自分より頭のいいキャラクターはえがけないっていうのが当然だと思うんですが、京極堂より頭がいい作者やばくない……?????
推理小説的な面白さはもちろん、キャラクターの魅力や物語としての展開のよさとか、作品全体として非常にすごいきちんと仕上がってるのが本当すごいなーと思ったわけです。

あと、「占星術殺人事件」も読んでました。
うみねこ好きなら読みたい一冊じゃないすか……。
一回目の挑戦状のところで、私実はきちんと推理してました。
(以下反転→)犯人が時子っていうのや、アゾート作りに見せかけて犯人を隠すっていうことや、たえがアリバイ作りしてたとか、竹越とあったのは時子っていうらへんはおおよそ合ってたのでちょっといい線いったと思うんですけど、いかんせん詰めが甘かったなーって感じでした(反転終わり)。
本当、これぞ推理小説って感じがしました。
最後の展開も合わせて、うみねこみ……

そんなわけでちょこちょこ推理小説読んでたんですが、推理小説読むたびにうみねこの面白さを再発見できるので超楽しいです(つд⊂)
ミステリーとしてのうみねこの面白さを初めて知れたぞ!!!みたいな。
(なぜか3年以上にぶりに)EP7下、EP8小説も出ましたので、この機会にうみねこ復習してもいいな……。

○ローガン
ローガン4公演決定おめでとうございます!!!!!!!!
☆☆☆今年の年末はローガン4で決まり☆☆☆
~今度のチケット戦争は最も過酷を極める気がするので頑張ります~

よくわからないテンションでかいてしまってすみません。
でも事実です!!!!!!!!!!!!!!
12月31日に舞台を見に行くようなオタクになるとは思いませんでしたね……。
(年末年始に同人PCゲームをやりこむオタクではあるけど……)

私も9月24日のローガンナイトに行ってまして。もちろんローステ2のDVDは持ってるんですけど、たのしかったですね~。
まず場所!クラブじゃん!!!きらきらしててしゅごい……普段絶対こんなところ来ない……
入口入ってまずフロントのところでシザーリオたちが「プリマヴェーラへいらっしゃいませ~!」って言ってくれるんですよ。
やばくないっすか????????????まじもんプリマヴェーラか??????????????
あと朗読劇!役者さんの演技もすごいし、な、内容……知られざる王梅……梅ちゃん大好き王さんと妹大好き梅九……やばす……
推しキャラでこんなん目の前でやられたら天国行ですね……。
今まで映像で見ていた人が目の前に出てきて話すわけですよ。
豪華すぎやしません???????????
ローガンナイトの重大告知、十中八九(※日常用語の意)ローステLSだろうとは思ってましたけど、実際発表されると素直に「フゥーーーーーーーー!!!!」って喜べるのでオタクは不思議ですね!!!
ついてにローステ4だよ~~~~~~~こんなマイナージャンルが最後まで舞台化にこぎつけられて嬉しいよ~~~~~これで終わりが寂しいけどうれしいよ~~~~~~~~ごろんごろんごろん
本当チケット頑張ろう
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://minntoameame.blog95.fc2.com/tb.php/596-ab13ce5b

Comment

Comment Form
公開設定