07th作品とかについて

自分で思ってたことをつらつらと……。
感想でもなんでもないし、いいことばっか書いてるわけでもないので注意
この記事を含めてこのブログ全体、みーんな私が思ってることを好き勝手に書いてるだけなので、深くは気にしないでください。

・個人的に祝姫を07th作品と呼びたくない
私ちょっと過激派07thオタなので祝姫をひぐらし・うみねこ・彼岸花・ローガンの07th作品と一緒にしたくない……。
みんなそんな厳密に考えてないと思うし私がうるさいだけだけど
理由
①07thExpansion からは出ていない
 形式的理由です。ここのサークルさんから出てるから07thと言ってたと思ってるので……
②07th作品らしさがない
実質的理由です。
絵…祝姫もこれはこれですばらしいんですけど豪華すぎて違いすぎる感じがいなめなくて。首うごかないし
背景…同上
音楽…私も詳しくないですし、祝姫も決して悪くないんですけど、このBGM記憶にのこった!っていうのがなくて…。
展開…いつものに比べたらおとなしすぎたかなーと。
この展開の感覚が違うのが私にとって一番問題で、 私的には07th作品のシステムが変わろうが絵が違っても音楽が違っても構わないんだけど、展開が大したことないのがどうしても我慢できなくて……。私は展開が好きだからこそ07thがすきで絵や音楽とかもすきだったので、展開がいまいちだとがらっと前提崩れてしまう。あと私は作者買いを絶対しなくて、竜ちゃんであればいいとかそんなことはまったくなくて、ただ「07th作品」が読みたかっただけなのね。極端なこと言えば竜ちゃんじゃなくてもこれまでの07thと同じなら私はそれでいいわけ。(もちろん竜ちゃんだからこそ07thでたりうるんだけど) で、今回祝姫をやったのは07thに飢えていたからであって、結果この通りだったのでもうやらなくてもいいかなぁと思ってしまった……。さっくりいうと祝姫は私の期待通りではなかったからがっかりしてしまった。商業戦略的にはすばらしいと思うけど、ただ私の期待通りではなかった
 私が期待した07th作品または私の求める07th作品は、私の予想の斜め上や遥か上を貫く展開で絶対予想できなくて私の感情を根本からゆさぶって興奮させてくれたり感情移入させてくれたりする作品、なの。祝姫はこれがなかったから私にとっては07th作品ではないんだ……。キャラの表情やBGMにも監修はいってるみたいだし、全体的にすごく竜騎士色が強いから、竜騎士作品とは思うよ

結局、私は祝姫が面白くなかったとか全然そうは思わないんですが、祝姫は07th作品ではなくて、おおかみかくしやリライトと同じ分類だと思うんです……。竜騎士07色がある作品って言い方かな。
お前は07th作品がすきで竜騎士07先生の作品がすきなわけじゃないのか!ってことですが、つまりはそんな感じです
祝姫に正直がっかりしてしまったのはすごい私の勝手ですが、祝姫はすごい売れてるし実際面白い作品だなーと思います。
ただ、私の期待通りではなかった。
これからは私は新たな07th作品が読みたいです。

・祝姫のデマのあれ
最近話題になってたこの記事・・・・・。
10本しか売れてないとかそんなことねーだろ!!って思うんですけど、根本的な問題がそこじゃないかなって……。

竜騎士07作品への批判の多さは私も何年も07thファンやってるんで知ってるんですけど、今までは2ちゃんとかまとめサイトで、結局そういうのは個人の意見を述べる場だから放っておこうとしか思ってなかったんですね。祝姫のりりあちゃんのみてるとまさにそうなんですけど、匿名だからこそ過激になるけどあくまでもそこの人たちの意見でそれによって私に実害がでるわけでもないし私の好みが変わるわけでもないし。もちろんみてると嫌になるのでめった見ませんし、私のツイートがあげられてたのもみたことあるのですきでないんですけど、まぁ個人の勝手にどうぞ…という感じで。
でもニュースサイトだとそういうわけではなくって、ニュースっていうのは原則的には事実と伝える場であって、個人の考えを言う場ではないと思うんですよ(まったく駄目とは思わないけど)。だからそのニュースサイトでこれが出たのであまりにもうーん…と思ったのでこうしてつらつら書いてるわけです……。
ヤフーニュースって確か独自の記者や取材をしてなくて、他の報道関係の会社とかと契約して、そこの記事を選んでひっぱってきてたはずです(記憶あやふやですけど、ヤフーのどの記事にも元のソースとなる新聞社とかのリンクがあるはず)。そんでその中には新聞社とか芸能雑誌とか、ある程度の情報の信ぴょう性があるのかなーとか思ってたわけです。でも今回のこれみてもやっぱり過信は禁物だなって……。こんなデマのしかも悪意が強い記事を使うなんて……。
この記事、読んでてすごく嫌な気分になるんですけど、まぁそれはいいとして、

1 10本しか売れてないわけがない
確実にデマなのでやめてくれないかな……。同人部門の数だけみて本当に誤解したのならもっと調査できたのではと思うし(ネットでちょっと検索かければ分かるはず)、誤解してないのなら誤解を招くような書き方しててさらにたちが悪いし

2 竜騎士先生だけの作品ではない
ひぐらしとかは07thExpansion からでていて、そのサークルの代表が竜騎士07先生なので、竜騎士の作品!!って言ってもまぁいいと思うんですけど、祝姫はDMMゲームズから出てて宣伝的にも「『呪い』をテーマに、人気作家 【竜騎士07】が構想から約3年をかけ完全新作を執筆!この大作をイラストレーター【和遥キナ】と、背景作家 【mocha】そして豪華声優陣が彩りを添えて更に盛り上げます!!」ってされてるように、明らかにいろんな人が携わった作品ですよね。
それをあたかも竜騎士がオワコンだから売れないって書かれてるのがものすごい嫌で……。竜騎士だから買うって人だけでもないし、それ以外の方を完全にぞんざいに扱ってるのがすごく嫌だなーって。

3 文全体から悪意がにじみでてる
明らかに竜騎士はオワコンっていうアンチがわかるのもすごく嫌で。
2ちゃんならまだしも、これのもとの記事も一応アニメとかのニュースサイトってわけで、そこでこんな……。
最後の段落も追い打ちかけるように書かれてて、……。
ひぐらし以外の今までの作品がまったくかかれてないのもすごい悪意を感じる。うみねこと彼岸花とローガンは?おおかみかくしやリライトは?

この記事があるからヤフーニュースももとの「おたぽる」も駄目だ!とはまったく思わないですが、実際にこのような記事がでてしまったのが非常に残念だなぁと思いました。


いつも感想いぇーい!みたいなブログでこんな真面目にきつめなこと語るのもすごい珍しいと思うんですけど、ちょっとどうしても気になったので書いてみました。
この記事を含めてこのブログ全体、みーんな私が思ってることを好き勝手に書いてるだけなので、深くは気にしないでください。
いったいどなたが読んでくれるのかは分かりませんが、自分ですっきりしたらこの記事消すと思います……
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://minntoameame.blog95.fc2.com/tb.php/542-2ed274eb

Comment

Comment Form
公開設定