祝姫感想

続きから、祝姫プレイし終わったのでその感想をば~
ネタバレ注意!
全部いいことかいてるわけではないという意味でも注意……





祝姫、終わりました~。ぐだ~とやって全部で24時間くらいかかったかな。
まず、全体の話の流れとしてはシーン名でいうと、呪姫→幻姫→歌姫→痕姫→鹿姫(この中に、シーン名の美濃部鼎、布川莉里杏、春宮椿子が順不同、最後に黒神十重)→シャチホコグレードデイズ→祝姫、かな
感覚としては、痕姫までが出題編で、鹿姫が解答編、その後が賽殺し編みたいな。
解答編から面白さを感じました。
最初は読んでて変態プレイとかりょなの感じがとかが目立つし、現実なんだか白昼夢なんだかよくわからなくて「???」って感じなんですけど、だんだん分かってくると面白かったです。
最初は霊障ってなんでもかんでも変態プレイもりょなもできて便利空間すぎるやろと思いましたが、霊障は心の傷だからなんというか元ネタがあるのがうーん竜騎士このやろーって感じ?

まず鼎ちゃん。「幻姫」と「美濃部鼎」のヒロイン。見た目幼いけど中身はちゃんと部長さんって感じで可愛かった。
駒だし係の拷問と芋虫の産卵プレイで正直性癖があわなすぎて超ドン引きしてたけど………………。
女の子に棒生やせないからって芋虫にしちゃうの天才すぎやろ………………ひいたけど………………。
涼に産み付けたい♡は面白かったけどwww
セチュの王様の正体も納得。この子も可哀想な子なんだなぁ…

次に莉里亜ちゃん。「歌姫」と「布川莉里杏」のヒロイン。この子もいい子なんだなー可愛いなー
私ロリ趣味なくておっぱい大きくてほどほどの年齢の子がすきなので、マジカルリリーの方がいいっていうのがどうしてもピンとこなかったんですけど、急激に老化した~みたいなたとえで納得。でも私は本当、今のりりあちゃんがすきだよ♡
一番後輩とはいえ、おっぱい大きいし、なんかいけない薬をすすめられてるのもえっちだし、生き肝すすりプレイもえっちだし、キスシーンもなんかえっちだし、他の子よりちょっぴりセクシー担当だったのかな。
マジカルリリーが霊障なので、なんか可愛く見えなくなってしまった………………

次に椿子ちゃん。「痕姫」と「春宮椿子」のヒロイン。可愛い女の子になりたい女の子って可愛い
涼に告白してたところは恋する女の子が可愛くてにやにやしながら見てました…!まぁそのせいで惨劇なんだけどね………………。
痕姫は霊障のシーンがすくなかったですが、その代わり呪姫のがキコちゃんのだったのはなんでだろ。
肉の正体も納得。許すまじロリコン強姦魔、金森と同じ部類のクズだった………………。
もう二年前に死んでいるってところは赤字をぶつけてるように見えたwwwww

十重ちゃんは最初は超不気味なんですけど、だんだんわかってくると本当はいい子で可愛い子なんだなーって……。霊障きもちわるすぎて……。浴衣姿可愛かったな
作中でも言ってる通り、メインヒロインでした。涼とくっつくし。
そんで涼はラノべの主人公みたいに可愛い女の子にもてるんですけど、それをちゃんと理由つけて起こしてる話?設定?だなと。
ちゃんと強いし千年の思いをうけついだし、特に無能感はなくて、女の子に鈍感以外は欠点ないというある意味完璧超人・・・・・。
でも赤くなった表情は一番受けくさかったな……( ˘⊖˘)

鹿姫でいろいろ過去の話みてると、なんて村人はクソなんだ!!!って感じだし、呪いってそういうことか~って納得してました。
そんでまぁ呪いも解決して涼も生き帰ってハッピーエンド………………で終わらないんですけど、そのあとが、なんかこう、確かに日常編は可愛くてすきなんですけど、死ぬならすっぱり死んでくれやというか、幽霊になって一生ずっとだよ♡とか、右代宮家じゃねぇんだから!!!!!!!!!!!!というか……。
いやまぁ私個人としては本人たちが幸せならいいんだけど、蛇足かなーというのが強くって、一番最後の方とは読むのさえ面倒になってきたのでなんかこう、呪いがとけたところまでが面白さのピークだったかなって……
でも呪いがとけるまでも自分の想定外だった!!!!!!!!って感じではなくて、まぁそんな感じだよなって思ってたので、全体考えると、変態プレイやりょなが目立つ普通に面白かった作品かなーと思いました。
いや、私が07th作品をやり続けたのって、竜ちゃん作品なら自分の想定外の展開にしてくれるその衝撃とか、展開の盛り上がり方とか感情ゆさぶられる感じとかそういうのがすきで読んでて、祝姫も読んだんですけど、結局こんな感じだったので、これなら今後は正直苦手なホラーやグロを我慢して無理して読まなくてもいいかなーというのが正直なところです。(普通に面白い作品なら巷にあふれてるし………………竜騎士作品は普通におもしろいですまないからすきなのに………………)
祝姫、面白かったんですけど、私にとってはそれ以上ではないかな、という感じ。まぁ私の好みの問題です

そんで今回絵とか背景もすごくて、声もあって、女の子の可愛さがひきたつおかげで、りょなっぷりがひきたってるなぁ~と思いましたwwwwwこの文かいてる竜ちゃんのお肌は絶対ぴっちぴちなんだろうなと思いましたwwwwwwwwwww
でも逆にいえば、一般的常識で可愛い女の子で、正直声だけ聴いてもだれがだれだかよくわかんない(結局まぁ口調でだれかはわかりますけど)し、他の人が絵描いて髪型や服を変えるとだれだかわからなくて、正直普通に可愛い女の子だなっていうのを越えなかったかな……。みんな可愛いと思いますけど、これもまぁ、巷に二次元の可愛い女の子なんてあふれてるし……。

システム面は、まずダウンロードがすっごく面倒くさかったのが嫌で嫌で。一回なれちゃえばいいんだろうけどそんなにPCゲーやらないし。
オートモードも音声に合わせれば音声がストレスにならないっていうのはよかったんですけど、なんかボイスきっても声の所のメッセ―ジ送りが早くならないのが面倒だったかな……。別に音声はなくてもいいかな派なので、体験版のところはもっとがんがん読み進めたかった
あと画面も一番小さくしても私には大きすぎたのもなんかうーん……。
確かにシステム面もいつもの07thゲーにくらべたらすごい整ってるんですけど、何背これに慣れてないので、ちまちまストレスが……ううむ。文句言うほどとかゲームできないほどでないんだけどさ……。
あと、そのうち一回ずつは変化があるとはいえ、OP5回スタッフロール5回も結構わずらわしかったんだよね。物語の切れ目がはっきりするという意味ではいいのかもしれないけど、同じものを何度も見せられるのは地味に面倒くさくなってしまう……

なんか感想が微妙なものになってしまいましたが、祝姫、本当面白かったです。
既存の竜騎士ファンに配慮しつつ、イラストレーターさんのファンや新しいファンもとりこもうとしてるのがなんとなくわかるので、商業戦略として嬉しいし。
ただ、いつもの07th作品に比べたら、私の性癖とか好みにはそんなに合わなかった、というだけの話です……。竜騎士分がうすかったのかな……。でも一般向けに売れるようにするならこのくらいのいいんだろうなとはわかるので……。
やっぱ竜ちゃんの文はサウンドノベルで読むとすっごく面白いのでまた読みたいなぁ。

なんか感想長々といえてすっきりした。
それではっ
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://minntoameame.blog95.fc2.com/tb.php/540-3620e868

Comment

Comment Form
公開設定