あけおめ&ロンパ感想

新年あけましておめでとうございます!
あけおめ2016

本年もよろしくお願いいたします~!
去年は新刊二冊しか出せなかったですが、今年はもうちょっと出したいと思いつつ、今年も難しいような頑張りたいような……!
いっぱい出してみたい本あるんだけどな……。

それで、今更ながら、年末から年始にかけてダンガンロンパ、スーパーダンガンロンパ2をプレイしてまして、超楽しかったので続きに感想投げておきます。
 ・ダンガンロンパ
アニメは見てたんでおおまかには覚えてたんですけど面白かったです…!
元々推理物好きなので捜査したり論理を整えて犯人や犯行手段を突き詰めていくの楽しかった(*´ω`*)
でも私アクションが苦手なので、ノンストップ議論やMTAが苦手でなかなか慣れなくて……。難易度フツウでやってしまったのが駄目だったかな……?クリアはできましたけどね。
個人的に、クライマックス推理がコマをはめる作業はコマが小さくて分かりにくい!と思いつつも、漫画になることで全体の流れが確認できてわかりやすいし、なんかキャラの表情とかわかって面白かったです。
特にすごくこれがすき!ってキャラはいないですが、なんかこう、みんな可愛かったです。
霧切も十神も苗木もアルターエゴも石田も可愛かった♡
今はスクールモード二周目で全員の親密度?MAXにしたのでこれからデートしまくります

・スーパーダンガンロンパ2
こっちはまったくネタバレなしで、いつどこで誰が誰にころされるかまったくわからなかったので、すごくドキドキしながらプレイできて楽しかったです…!
こちらもすごく楽しかったんですけど、アクションの難易度をヤサシイにしても反論ショーダウンが苦手すぎて疲れてしまいました……。最終的にはクリアできたんですけど、チャプター4の田中のがあまりにできなくて、それ以降は変な汗出るほど苦手だったのでそれだけがつらかったです……。うーむ。それ以外は特に問題なかったです。
個人的に一番すきなのが狛枝で、チャプター5が一番面白かったです…!チャプター1から狛枝のおかげでぶっとんでて、ロンパ1はみんなここから出たいっていう予測の範囲内の動機なんですけど、ロンパ2になってくるとそれとは違う動機になるのが面白かったです。そんで、私もプレイする時に捜査途中とかにかるーく自分で考えたりするんですよ。チャプター5もやってる時も梁に跡があって鞭がついてる槍があってモノクマパネルがああいう並びしてたから、パネルを倒させて火事起こして槍落としたのかなーとか思ってたので、そういう仕組みまでは予測ついてたんですよ。でもそれだとパソコンで映像流したのは…?とか考えてて、自殺だ!っていうまでは「ほー!」と思って、そのうえで犯人が特定できないようにしてたっていうところまでいったのがすごく面白くって……!確かに自分であそこまでするって超クレイジーなんですけど、狛枝の思想に基づくとちゃんと筋道通って考えられている感じが本当たまらなくって……。うまくいえないんですけど、そういう感じがすごく面白くてチャプター5とか狛枝っていうキャラがすきです。世界の真実的な?ものも途中でなんとなーくは予測ついてたので「ほー!」っていう程度だったので、チャプター5が自分の予測の上を行ってくれたのが本当面白かったんですよね……。
他にはペコが可愛くてすきです。死んだあとからじわじわ可愛いなーって……。くずりゅうのために無理してキラキラちゃんのフリしてたのかと思うと本当もう……。笑おうとしてるのも本当女の子で可愛くって……(つд⊂)
今は全員のパンツ集め終わって、狛枝、ペコ、七海といっぱいデートできて最後に会話してくれたので満足です。
それにしても、パンツ集められるの楽しすぎでしょ……wパンツコレクション眺めるの楽しいですwww

・総括
今までゲーム本体がなかったり時間がなくてできてなかったんですが、ロンパ本当面白かったです…!
私の中でもすきな作品に格差があって、うみねこ、ローガン>彼岸花>(二次創作平気の壁)>ドラクエ、逆裁、コドブレ、キャバルリィ>漫画は買うその他1>アニメ見るだけその他2くらいになってて、ロンパはドラクエ逆裁のところに食い込むかもしれない程度に面白かったです。
今年もいろいろありそうなので、今プレイできてよかったです。リアルタイムでついていけるの楽しみ。
とりあえず絶対絶望少女やろうと思います
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://minntoameame.blog95.fc2.com/tb.php/538-d710fa44

Comment

Comment Form
公開設定