追憶の回廊メモ

3DS版ドラゴンクエストⅧの追憶の回廊の自分のめもです。
疲れながらも主人公のレベル85で総プレイ時間88時間くらいでエスタークまで倒し終わったので忘れないうちにメモ。
攻略サイト見つつやってましたけどね。

仲間のめも 種、木の実で結構そこあげ済み
・主人公
ふぶきのつるぎorメタルキングの槍or素手
ゴシックコートor竜神の鎧orはぐれメタル鎧
竜神の盾
竜神のかぶと
ほしふるうでわorたまにスーパーリングor炎竜の守り
スキル 槍とゆうき100→だいぼうぎょと剣100→あとどうしようか
基本的に毎ターンベホマズン係。ピンチになったらマスターゾーン。テンション50になったらドラゴンソウル
・ヤンガス
はおうのオノ
やみのころもorギガントアーマー
真・おおおやぶんの盾
メタルキングヘルム
スーパーリング
スキル オノ100、にんじょう55、かくとう33→にんじょう100、鎌100→あとどうしよう
基本的に蒼天魔斬でだまって攻撃してもらう係
・ゼシカ
てんばつの杖or素手
しんぴのビスチェorドラゴンローブ
メタルキングの盾
おうごんのティアラor太陽の冠
命のブレスレット
スキル 杖とおいろけ100→ポイズンソードまで→かくとう100→あとどうしよう
かくとうのみかわしスキル発動させてピオリムとザオリクとバイキルト係
マダンテは覚えたのがドルマゲス2の後で結局一切使いませんでした
・ククール
ルーンスタッフor退魔の太刀or素手
ダンシングメイルor白波の装
女神の盾
ファントムマスクorメタルキングヘルム
スーパーリングorほしふるうでわ
スキル カリスマちょいとあげて杖と剣100→カリスマ100→だいぼうぎょ→あとどうしよう
みかわしスキル発動で、ふしぎなタンバリンとバイキルトとザオリク係(ベホマラーじゃまったく足りない)
・ゲルダ
カレイドスコープorはぐれメタルの剣
チャイナドレス
メタルキングの盾
黄金のティアラ
スーパーリング
スキル 扇とアウトロー100→だいぼうぎょ、短剣100→あとどうしよう
ピオリムとベホマと精霊の舞とせかいじゅのしずく係
チャイナドレス装備させればピオリムなしで確実に先攻できるの便利
・モリー
オリハルコンの爪
やみのころもor道化の衣装
みかがみの盾
ファントムマスク
スーパーリング
スキル 爪とねっけつ100→ハンマー100→あとどうしよう
ハイテンション+ウィングブロウ係。たまにゴールドフィンガーやバイキルトとザオリク

最終的な基本的な戦法は
1ターン目:ククール…モリーにバイキルト、モリー…ハイテンション、ゼシカ(ゲルダ)…ピオリム、主人公…防御
2ターン目:ククール…タンバリン、モリー…ウィングブロウ(バイキルトありのテンション50で出せれば2500とかいく)、ヤンガス…蒼天魔斬、主人公…ベホマズン
3ターンめ:ククール…タンバリン、モリー…ハイテンション、ヤンガス…蒼天魔斬、主人公…ベホマズン
いてつく波動がきてもひたすらこの繰り返し。だれか死んだらククールに生き返させるヤンガスをいれかえてゲルダかゼシカに生き返させる、主人公死んだら総手でゲルダにせかいじゅの雫使わせて立ちなおす、みたいな。
大ピンチになったらマスターゾーンで。
やっぱ攻撃あたったら負けなので回避を最優先で。かくとうのみかわしスキルはレベル60台で発動してくれるはずなのでククールを先頭にしてました。(ゼシカじゃないのはHP的に…)

・追憶のザハン
レベル43とかで一発で倒せたので記憶にない
毎ターンのようにくるのろいで主人公以外高確率で行動不能になると思ってればそれでいけそう
・追憶の亡霊
これでもザハンの直後のそのまま一発で倒しました。
ザオリク使うの知らなくて一回くさったしたい倒して復活させられた。涙
・追憶のトラップ
二回目でレベル48とかで勝った。装備整えれば混乱は怖くないけど、ザラキーマと痛恨が怖かったなぁ。ククールがマホカンタしてみたけど結局一回しかこなかった思い出
・追憶のモグーラ
これも一回目で48で倒した。子分はザラキーマと死のおどりで片づけました
・追憶のアルゴン
2,3回目で倒した。打撃怖い。頑張って正攻法で倒しました。
・追憶のクロウ
これも一発。テンションためてきたらモリーのゴールドフィンガーで無効化したので楽。あと結構ゼシカにみとれてくれる。
でもゾンビ系なのでダメージ与えづらいから長期戦めに
・追憶のゲモン
一発だったはず。さほど苦労してないから記憶なし。普通にデスターキーだけ倒して、あとは普通に
・追憶のレオパルト
一発だけどポイズンソードで猛毒で倒しました。レベル60いってなかったけど、正攻法なら無理だったと思う…
・追憶の使い
これ結構苦労した!!!7,8回は挑戦したはず。結局レベル64で猛毒で先に使いだけチーム呼びと防御でターン経過で倒して、後でフレイム片付けた。
マダンテも炎竜のまもりもなかったのでつらかった……。
フバーハより炎の盾の方がしゃくねつのダメージ減る気がする
・追憶の魔人
レベル65とかで二回目くらいで倒した。
回避対策と麻痺対策完璧にしてコツつかめばいける。1ターンに一人しか死なないからいけるいける
防御すごくて頑張ってルカニしたけど3回行動だしルカニききにくいので会心の一撃とか防御関係ないので攻めればよかった気がする。
・追憶のゼシカ
一番苦労した!!!多分10回以上は挑戦した…。
回避より呪文、吹雪対策しっかりして、上のククールをゼシカに、ヤンガスをゲルダにして、2ターン目でモリーに2000以上たたきだしてもらってからが勝負。ゲルダとゼシカにせかいじゅのしずくをもたせておく
何度やっても遅くても2ターン目でそれ以降2ターンに一度はゆうわくが来るので男性陣はあきらめて盾にしてましたwww
マダンテないしゲルダとゼシカの火力がたりなくて大変で……。
シャドーはハイテンションアゲハ乱舞とハイテンションイオナズンとのこったら竜神王の剣で片付く。うまくいかなければ全滅するのみ……。
ゆうわくとシャドーを呼び出すタイミングとの勝負で、一番運の要素が強いんじゃないかな……
・追憶のマルチェロ
ゼシカの直後にレベル67とかで一発で倒した。
マホトーン対策ちゃんとすればいける。いてつく波動でとけるしね……。マホトーン→マホトーン→いてつく波動とかするので結構おばかさん
ザラキーマが怖かったですが一度しかこなくて安心
・追憶のドルマゲス(1)
結構苦労した!!!10回近く挑戦したはず。レベル75で倒したっけ
むち×3が耐えられなくてつらかった……。
みかわしを完璧にしたうえで、あとは運との勝負だった気もする。
一度は主人公以外全員死亡にもなったけど、な、なんとか……
・追憶のドルマゲス(2)
レベル75で一発で倒しました。
主人公に炎竜の守り装備させるとだいぶ楽かな?でもそうするとピオリムかけても確実に先攻するとはいえなくてちょっと怖かった…
長期戦めになったけどなんとか。
・エスターク
二回目で33ターンかかってレベル85で倒しました。眠らせてないです。
回避より呪文のダメージ3分の2軽減とかを重視すれば、すごく死ににくくなるので楽。
あまり通常攻撃こないしきても400台だからいける。
一撃必殺だけは耐えられないけどそれでも二回行動だし1ターンに一人しかしなないから良心的……
ちなみに一度負けた後に追憶の回廊行ってなかまに話しかけるとそれようのコメントがきけるので、せっかくなら一度負けた方がいい気がする

こんな感じでした。
マダンテを早く覚えてればもっと楽だった気がするし、女神の盾をふたつのままにしとけばよかった気がする……。
まぁ結果的に出来たのでよしとしましょう。
とりあえずおわり
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://minntoameame.blog95.fc2.com/tb.php/528-9f58e045

Comment

Comment Form
公開設定