今月のEP8感想と自分のうみねこ観

続きから、今月のEP8コミカライズの感想と、思考整理がてら私のうみねこの考えをつらつらと


EP8コミカライズもついにここまで来てしまったか……。入水シーン……!
原作でプレイしてたときはなんで入水したのかあいまいだったんですが、コミカライズでここまで丁寧にえがいてもらったおかげで「ああ…」となりました
前後に追加シーンもありましたしね。真実はEp7お茶会で確定なんだなぁ……。つらい……。戦人がどうなったのが疑問でしたし、なんで急に戦人とベアトが一緒にいるか疑問でしたが、それも解決したような感じ。
原作やってる時は「ベアトが入水した」って感覚だったんですが、今は紗音かベアトか「安田紗代」か分かりません…。同一人物なので区別つける実益もないんですが、こう、「みんなの」気持ちだったんだなぁというか。
戦人とベアト(というかベアト姿の紗音)が話してるの可愛かったーーー(つд⊂)彼ジャケ最高だし!!!ベアトが戦人に敬語で話してるのも新鮮だし!!雛ちゃんのしゃべり方って紗音の示唆でもあるんですかね…。口調かえたとこ超可愛かった……。ベアトちゃんぺろぺろでいいのかよく分からないけど、とにかく可愛かった……。お前もさろうもキスするところも初々しくて本当に可愛くて、耳ふーも本当可愛くて、ああああああああああ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
あと個人的になんで戦人が飛び込んだのかも疑問だったんですが、紗音だと正体知ってて大筋の流れも知ってるので、戦人ならしょうがないかなぁと思いました。遅かったけど気づいてもらえてよかった、今度は間に合った、っていうEp5お茶会との対比ですよねやっぱり……。
ちょっと話ずれますが、真面目に考えて、紗音(たち)がしたことは立派な殺人予備罪なので、そう考えても現実世界で何にも悪い事してないはずがないわけですよ。ちなみに紗音が引き金弾いたわけではないので殺人未遂も成立しませんが、未遂でも立派な犯罪です。精神的な呵責だけではないよっていう。もちろん証拠ないので処罰されるのは別ですし、そうすると結局精神的な問題しか残らないわけですが……。
それで、後の追加シーンはすごい抽象的な物だと思うので、現実どうなったかは来月の最終回なのかなぁ。
入水シーンすばらしかったけど、やっぱりつらい……幸せになってね……

そんで、改めて自分のうみねこへの考え描いておきます。ななぷちの時に出したベアト本やツイッターで呟いてたこととかぶったり変化してるとこあると思います。
まず、私は「ヤス=安田紗代」が核で上位概念で、紗音とベアトと嘉音が人格だと考えてます。安田紗代っていうと紗音かややこしいので私はヤスって呼びます。それでヤスが暮らしててそこからベアトが分離して紗音になって、あとから嘉音追加、みたいな。めっちゃ適当ですけどだいたい分かってもらえるかと……。
それで、うみねこ全体は十八を通して語られてる(コンフェッションはひとまずおいておく)ので、Ep7もそうなるので、本人じゃない人が描いたものからヤスの真意を読み解くのは非常に困難、不可能に近いと思うんですよ。だから私は「思考放棄」してたわけです。また、十八がEP7やEP8であそこまでぼかした以上はヤスの半生や真意は分かる人にだけ分かればいい、全員に分かるまで説明すべきでない、それはヤスを貶しめるだけだからって考えてまして、それなら原作のあの状態のままが最高で、EP8の結論に満足しています。一番大事なのは今はみんな黄金郷で幸せにしてるから縁寿は前を向いてねっていうことなので、別にヤスについて100%明らかにする必要はないです。
そう考えていたんですが、そこでEP8コミカライズのコンフェッション登場ですよ……。うみねこのトリック自体の種明かしはしていい(クイズをといただけだから)と思ってたので、クイズの大会の部分は純粋に面白かったんですが、コンフェッションは面白いんだけど同時に複雑で……。先に述べたように、私は原作の状態で満足していたので、今更猫箱こじあけてハラワタひきさくのか……と思いました。確かに読み物としてはとても興味深く面白いですし、表現のすばらしくて「公式ありがとう;;;;;;」って気分です。個人的に正直ヤスの動機にピンときていなかったのでとてもスッキリしました。でもだからこそ、なんかこう、人の不幸は蜜の味というか見てはいけないものを見て楽しんでるような気がして……。まさしくフェザリーヌやベルンの位置というか……。コミカライズで読めて嬉しいですし、推理的に解答がでて楽しいんですけど、ちょっとこう複雑で……。私本当にうみねこがすきで、だからこそ複雑な気分になってるんだろうなって自分で思います……。他にこういう事言ってる人見ないのでこうしてブログでたらたら書いてます……。うん、本当面白いんだけど、ぼかした十八の気持ちを考えると、んんんんん
ということで、私はこのことを語りたかったので満足です。個人的にはコンフェッションを読んでても、戦人が忘れてたのは一般人として普通なんだからヤスが言うほどじゃないよ!!!そこまで思いつめんなよ!!!!ってまだ思うんですが、それはまぁヤスの出生の特殊性や「恋愛はすべての動機になり得る」と考えて納得するしかないんだろうなって思うので、もういいです……。
うみねこやっぱ本当面白いんだよなぁ……。いまだに新しい発見あるのが本当楽しくて。まだまだしゃぶろうもぐもぐ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
それでは、また
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://minntoameame.blog95.fc2.com/tb.php/518-feadec48

Comment

Comment Form
公開設定