近況とか感想とかルールXとか

22日にローガン&うみねこみっくすが発売されましたね!!

EP7は姉ベアトが見目麗しいです……/////ちょうど今回のEP7コミックで収録された箇所が今EP8でたどってるって感じなので、なんかこう……。原作EP7はだいぶ猫箱開いてきた?って感じなんですが、今EP8コミカライズ見ちゃうとEP7もものすごく猫箱でつつんでいたんだなぁと……。猫箱開けるか否かは賛否両論だと思うんですが、EP8で猫箱にちゃんと納得してしまった人は否、そうでない人は賛、って感じなんでしょうかね。

ローガンはもう、おまけがどれもサービス精神すっごいっす……。公式が最大手!!!

S1はイーグルアイがそうかそうかwwwwwって感じですが、扉絵が描きなおされていたので、逆に本誌の切り抜いてあるのでよかったですw本編のサイリチャとケイミゲすごいっすね……。レオロズが本編とちがってやんわりしてた(ヤってない)んですが、その代わり?ケイミゲとケイアマがすごかったなと。あれでホモじゃないんだからケイミゲすごいな()おまけはローズが怖いというか、予言するならステラに彼氏できるよってすればいいのにwwwwって思いますwwww あと宗一郎先生のワンリンちゃんが!!!チャー坊かわわ!!!!!オリバーかわいくねぇ!!!(ほめてる)

S2は王梅プロポーズからでしたが、本編はもっとのほほんと?ちょっとぎくしゃくしてる師弟関係くらいだったのに、漫画は梅九さんが怖くてwwwww可愛い王さんとの温度差すごくて笑っちゃいましたwwwwwお願いごとするときの土下座で尻アップはもはらローガンお家芸なんですかねwwwww あと巻末漫画が!!夏西先生の樹里と虎継みれると思わなくて!!漫画では初めまして虎継と老ウェイン!!!あとアラキーが!!!!!!夏西先生の!!アラキー!!!見たいなーとは思ってたけど、本当に来るとはハァーーーーーーー!!!!!!キースくん可愛い!!!!なんかこっちのキースくんは追い詰められたら何しでかすか分からなくて怖いけど、笑ったら可愛いってやつじゃんこれ!!!ただなんかBLくさいセリフ言ってんなとは思いましたwwwww

S3はオンラインで毎月見てますが、本編もちょっと変更されてたりしましてね……。個人的に気になった変更ポイントは「公園のベンチは公共物。俺様の許可なんかいらないしー」が追加されてたり、「私の許可なく座ることも横になることも許したくないが」が「私の許可なく食べることも眠ることも許したくないが」になっていたりですかね!漫画版のガブさんの方が優しいと思ったらこれでwwwwwwwww大尉ドンマイwwwwwwあと追加ページのキースくんめっちゃ可愛くて…。大尉の依頼シーンがカットされたのでアラキーがモーリスに紹介されるシーンがなくなっちゃった…って思ってたんですが、その辺が復活してましてですね!!あそこの互いに謙遜しあう二人がめっちゃ可愛くてですね!!あああああああおおおおおおお(つд⊂)おまけもアラキーで!!つか雪ちゃんイケメンすぎてアランじゃなくても惚れるわ!!キースくんめっちゃちょろいうわああああああああ可愛いいいいいいいい何で何気にアランのベッドの上で一息ついてんですかあああああああ

……というわけで、ローガン原作やった方もやってない方もローガンコミックおすすめなのでぜひぜひ!!
哀愁のクロスナイフと復讐は黄金の香りも忘れずに!


で、話は変わりますが、私最近ひぐらし原作をすすめてます。
今皆殺し編に入ったんですが、その冒頭でルールX、Y、Zの話があって。
私うみねこから入ったんで、正直ベルンの助言がピンときてなかったんですが、とりあえずルールXとかについて考えてみようかなーと。では続きで語ります。

ひぐらしの皆殺し編の冒頭で語られてたルールXとかを簡単にいうと、
ルールX:誰かが雛見沢感染病になる=ランダム値がでるけどいつも起きること
ルールY:梨花が最後に必ず死ぬ=必ず決まった結末があること
ルールZ:雛見沢の郷土性とか園崎家の存在とか=既にきまった前提条件
みたいな感じでしょうか。あくまでも私の適当な解釈ですが。
で、罪滅ぼし編ではルールXはなんとかなったけど、他が回避できなかったから惨劇発生と。
もちろんひぐらしの結末は知ってるので具体的な話はおいておき、これを抽象化して考えてうみねこにあてはめてみます。
ルールX:殺人は起こるけど犯人はばらばらor殺人さえ起らないかも
ルールY:みんな爆発事故で死ぬ
ルールZ:親族が金に困ってるとか六軒島に黄金や爆弾があるとか
てな感じでしょうか。言い方は色々あるでしょうが。
惨劇を回避するためにはこれを全部回避することが必要です。

さて、ここで1998年の縁寿の目線に立ってみます。この縁寿は家族を連れて帰りたいと思ってベルンの誘いに乗りました。家族を連れて帰るということは惨劇を回避しなければいけないのですが、そのためにはルールを全部ぶっつぶさないとなりません。でも、1998年の縁寿はもうすでに爆発事故が起きた後なのですから、その時点でルールYが絶対回避できないので、縁寿には絶対惨劇防げないと分かりますね。まぁこんな遠まわしに考えなくても、過去は変えられないよってだけで分かるんですが。

ここで1986年の戦人の目線に立ってみます。戦人は一応その場にいるのですから、もしかしたら惨劇を防げるかもしれませんね。もちろんほぼ無理でしょうが。

逆に、どうやったら惨劇を防げるのでしょうか。もちろんルールX,Y,Zを全部回避すればいいわけです。でもそれは惨劇が降ってくる前提で考えるとそうなるわけで、本来なら降ってくる前にぶっ壊せばいいと思うんです。つまりひぐらしで言うなら祭囃し最後の鷹野の両親が死なないカケラってことです。それをうみねこでするにはどうすればいいかというと、まぁそもそも金蔵がビーチェが会わなければって感じでしょうか……。そうなるとヤスも生まれませんがね……。ではヤスが生まれた前提で惨劇をそもそも論で回避するには、……できるのかな?って感じです。ヤスは生まれたらそのまま夏妃に預けられて二択ですが、そこで理御の道をとっても惨劇が起こるわけです。もちろん、更にベルンが頑張ればヤスになっても惨劇が起きない欠片も、理御になって惨劇が起きない欠片もあるかもしれませんが……。

話前後しますがここでうみねこルールZについて考えると、理御でも惨劇が起きるってことは、ルールZにヤスの存在やら碑文といたやらは要らないわけです。そう考えると、うみねこの惨劇ってだれが引き起こしてるんでしょうかね……。普通ならヤスが引き起こしたと考えられるわけですが、ヤスがいなくても惨劇は起こるんです。だれが起こすというより、何が起こすか考えた方が楽ですね。黄金ですもん。

そんなわけでうみねこの惨劇は1:ヤスが引き起こすもの、2:黄金のせいでだれかがひきおこすものって考えていいんじゃないでしょうか。すなわち、この惨劇主体のランダム性はルールXは含んでいいんじゃないのかなぁと。

話がぐちゃぐちゃになってきましたが、結局のところ、
ルールX=だれかが犯人になりうる、ルールY=みんな死ぬ、ルールZ=黄金とかいろんな惨劇前提要因なわけです。
で、あらためてどうやったらルールを全部回避して惨劇回避できるか……。
もし戦人が罪に気付いていたとします。確かに戦人の罪はヤスが惨劇主体の時は惨劇前提要因=ルールZにはります。でもヤスが主体でない時は戦人その罪なんてどうでもいいわけです。あろうがなかろうが惨劇。
ということは、戦人の罪なんて惨劇が起きるか起きないかって目線でみたらどうでもいいわけです。

……って結論になってしまいました。なんていうことだ!www
ごめんヤス……
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://minntoameame.blog95.fc2.com/tb.php/480-839afb07

Comment

Comment Form
公開設定