ローガンラストシーズン感想3

またまた続きからネタバレ注意!
割と個人的な話も含みます






はぁ……
一個前の記事の私って辛さのあまり落ち着いてるけど冷静ではないなって昨日ようやく気づきました。
私自身の話にもなっちゃうんですが、その話します。

知ったこっちゃないと思うんですけど、私すっごい理屈っぽい性格なんですね。
論理的に矛盾がなくちゃ嫌で、ひたすら感情的な意見は嫌いで、自分の意見は客観性を持たせたうえで言わないと気が済まなくて。
だから自分が興奮してるときは正常じゃないって思うんですが、落ち着いてる時は冷静に物事を多角的に見れているはずって思っちゃうんです。
で、ステラを失ったあとのリチャードやキースもそんな感じなのかなぁって思います。
二人とも、普段は冷静ですから、冷静じゃない自分をよく知らないと思うんです。
だから自分が落ち着いてるならイコール自分は冷静だって考えるはずなんです。
でもそうとは限らないわけです。精神的に落ち着いてるのと冷静だっていうのは違うんです。
私自身もそれに気づいたのは昨日なんですけど……。
頭の中ではアランが死んだ可能性も生きてる可能性もあるって分かってたんですが、まぁツイッターみてて自分が無意識のうちにアランが死んだ可能性を拒否してたって気づいて。いくら頭で整理してもうまくいかなくて、ああこれが落ち着いてるけど冷静ではないって状態なんだなって思います。
実体験なのであれですが、私もプレイ直後は本当動揺してて、自分でもそれは分かってたんです。で、その時自分に同意してくれる人が欲しくって。本当は今も辛いので、自分に同意してくれる人が欲しくって。
でも自分に同意してくれる人では駄目なんです。なぜなら同意されたら、自分の意見は冷静なはずだし独りよがりじゃないって間違った方向に増長するんです。冷静なときはいろんな意見を聞いたうえで自分の意見を一つに絞るのを無意識にやるんですが、冷静じゃないときは無意識に自分の意見が正しい根拠を求めてしまう。両方無意識だからたち悪いです。それがリチャードとキースの状態なのかなって思います。本当に必要なのは同意しないけどはげましてくれる人だと思います。だからあそこでサイラスがリチャードの異常さに気付いて自分のポジションをキースにゆずらなければ、もしアランがあの場にいたらキースの異常さに気付くでしょうし、ああはならなかったと思います。
まぁたらればの話なんてしょうがないんですけど。
あと、そういう冷静じゃないときって、普段冷静な人ほど、自分の間違いを認めたくなかったり、現実から逃げようとして、「正当化」するんですね。普段は心が弱くなさそうだけど、いざとなったらすべてを背負えるほど心は強くない。なんでそういえるかといえば私がそういう性格だからです。
だからキースもどんどん俺様は悪くないとか、レオ・獅子神にもできやしないって考えると思うんです。
私も辛いよ苦しいよ……って考えてたら、「キースくんのどこが悪いの……?雪ちゃんが撃たれた後にアランはキースが狙撃してるとか場所が分かったんだから、アランが行けばキースを止められるし、周りに敵はいるけど敵もアランを知っていればキースの相棒だから来るのは当然かと気を抜いて通らしてもらえるかもしれないし、可能性の話ではあるけど、もしアランがあの時キースの元に行っていればキースを止められて、後々もあんなことにはならなかったのに。最初からアランがいればよかったけど、それは完全に無理だったからしょうがない。でもせめてこうしてくれればよかったのに。」って自然に思ってました。アランは何にも悪くなくて、キースくんが悪いって頭の中では分かってるつもりなんですがね。
だからこういう状況なんだと思います。落ち着いてるけど冷静じゃない状態っていうのは、「頭では分かってるつもり・知っているけれど、実は論理より自分の感情が優先してる。かつそうなってもそれに気付けない状態。また人に言われれば分かるが、状態が増長してれば人に言われても気づけない状態」だと思います。

まぁラストシーズンやる前から自分がどっちかといえばリチャードやキースの考え方よりだなぁとは思ってましたし、私が二人に似てるから分かっちゃうの!とも言いません。落ち着いてるように見えて冷静じゃないって状況がこういう感じなんだよって伝わったらいいかな。あと普段は冷静がいかに邪魔なものか分かってもらえれば。
けれどまぁ、こういう状態の自分って珍しくて面白いですし、こう考えるとリチャードやキースの行動原理や原因を把握する杖にはなるかなぁと思います。
ついでに私も今は確かに落ち着いていますが、冷静ではないと思います。
だからこの文章も後日見返したら変かもしれないけど、そんなの今は分からないのでとりあえずかいておきます。
それでは。


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://minntoameame.blog95.fc2.com/tb.php/468-0e4400a9

Comment

| URL | 2014.01.22 19:23
辛いですねキース
アランが死んだとは思いたく無い派ですが
とにもかくにもあの辺描写があっさり過ぎて…
あとはオリバーですね、他のキャラたちと違って、本当に何の意味も中身も無い死に方だったのがキツイ…
Comment Form
公開設定