自分のローガン考察まとめ

考察というか、いろいろローガンについて歴史的点から考えたことのまとめ
※私が資料やゲーム本編の読み間違い・思い違い・勘違いをして違うことがあっても責任持ちませんし、ローガンはフィクションなので事実とまったく異なるのでそもそもこの考察が無意味の可能性もあります
<2013年11月23日>年齢考察のあたりを修正・追記しました。
・ローガンは「ファンタジー」
ローガンでは日本をアメリカと中国は分割統治していますが、史実的な観点からいえばあり得ないと思います。
現実に第二次後にドイツがアメリカ・ソビエト・フランス・イギリスに統治されましたから、本当なら東京もベルリンみたいにさらに東京って枠組みの中で分割されてる、みたいな。(結局アメリカだけでしたがね)
日本という地理から、もしアメリカと中国が分割統治するといいだしたら、まず絶対ソビエトは黙っていないと思うんですよ。日本はいい位置ですからね……。また、あの時代の中国は確かに戦争には勝ちましたが、他の国をさしおいて日本を統治するって力はないと思うんです。
つまり以上のことから、ローガンの分割統治はありえない、つまりファンタジーなのかなと思います。中国とアメリカが統治したっていうのは代表的な分かりやすくちがった文化を持つ人々っていうある種象徴・記号的意味なんじゃないかと。
結局、今からいろいろ考察してますが、最終的にはローガンはファンタジーなので史実とまったく異なる可能性もあるわけですw

・復興軍人キャラの年齢
ローガンには復興軍人がたくさん出てきます。逆にウェインは徴兵されなかった。
というわけで徴兵される年齢からいろいろ考えていきます。
・ローガンの終戦は1944年4月1日の大災害後→おそらく4月中には終戦
・徴兵されるラインぎりぎりであったろうアランの誕生日が8月10日で、キースが2月15日
・逆にウェインは12月23日生まれで徴兵直前に終戦した(ローガン設定資料集より)
※以下終戦まで史実に即していたと仮定すると、
・1943年(昭和18年)12月24日の徴兵適齢臨時特例で19歳の引き下げ(「兵役法第二十四条ノ二ノ規定ニ依リ当分ノ内同法第二十三条第一項及第二十四条ニ規定スル年齢ハ十九年ニ変更ス」)
(即日施行・ただし附則に「昭和十八年十二月一日ヨリ昭和十九年十一月三十日迄ノ間ニ於テ年齢二十年ト為ル者ニ付テハ本令ヲ適用セズ」とあり=昭和19年(1944年)12月1日に19歳になる人から19歳で徴兵される)
・ちなみにその兵役法の部分は「第三章 徴集 第二十三条 戸籍法の適用を受くる者にして前年十二月一日より其の年十一月三十日迄の間に於(おい)て年齢二十年に達する者は、本法中別段の規定あるものを除くの外/徴兵検査を受くることを要す。 2 前項に規定する年齢は之を徴兵適齢と称す。第二十四条 戸主は其の家族中毎年十二月一日より同月三十一日迄(まで)の間に年齢二十年と為る者あるときは翌年一月中に、一月一日より十一月三十日迄の間に年齢二十年と為る者あるときは其の年一月中に、本籍の市町村長に届出づべし。戸主年齢二十年と為るとき亦同じ。但(ただ)し命令を以て定むる者に付(つい)ては此(こ)の限(かぎり)に在らず。」※読みやすいように句読点をつけたり意味の切れ目にスラッシュをひいたりカタカナを平仮名になおしたりふり仮名かいたりしてます。つまり、1月~11月生まれの人はその年に徴兵検査を受けるけど、12月生まれの人は翌年受ける
で、以下時間軸の図です。(クリックで拡大)
黒:史実、青:ローガン、赤:誕生日
軸Ⅱ
では解説していきます。
1:ウェインの場合
ウェインは結果的に徴兵されませんでした。
つまり図のAの誕生日で20以上になったとしたら翌年徴兵されるので違う。
19になったとしたら翌年(1944年)に徴兵検査を受ける。→徴兵されるので違う
18以下になったとしたら普通に徴兵されない。
つまりウェインはAで最高18歳になったはず。……①
2:キースの場合
キースは結果的に徴兵されました。
つまり図のBの誕生日で21以上なら1943年以前で徴兵される。
Bで20歳ならそこで徴兵される。
Bで19なら年齢の引き下げにあてはまって徴兵される。
Bで18ならローガン終戦までに19にいかないから違う。
つまりキースはBで最低19のはず。……②
3:アランの場合
アランは結果的に徴兵されました。
つまり図のCの誕生日で21以上になるなら1943年以前で普通に徴兵される。
Cで20になるならそこで徴兵されるけどローガンは終戦後なので徴兵されないのでちがう。
Cで19になるなら引き下げにはあてはまるけどローガンでは終戦後なのでちがう。
つまりアランはCで21以上になったはず。……③
したがって①~③のことから、1949年10月23日の大正義作戦の日を基準に年齢を考えるなら、ウェインは最高23歳、キースは最低24歳、アランは最低26歳のはず。
ただしウェインはキースより年下
なのです。
(ローガン設定資料集によると、ウェインは徴兵直前で終戦したので、徴兵されなかったぎりぎりラインの年齢かと思われます。つまり大正義作戦時点で23歳の可能性が高いです。)
また、「ストイックに誰にも媚びない孤独な初年兵は、先輩たちに爪弾きにされ、栄養失調か赤痢で死んでいたに違いない。」という地の文が本編中にあります。文脈的にこれはアランがいなかった場合のキースを指してるはずなので、もしその通りなら初年兵(入隊して一年未満の兵)ということで、キースの年齢は24か25で確定です。
アランとキースの年齢が知りたかったのでここまで頑張ったんですwwwww
どっかで私が資料を読み違えてたら結果も違いますし、具体的個別的事情を省いていますのでそれが絡むとまた違います。その辺は責任持たないのであしからず……
※なお、上記でかなり読みこみましたが、ウェインが徴兵直前で終戦したというのをどうとるかで少し変わってきます。
一応私は上記で正しくよんだつもり(今のところ。間違えてたらまた修正します)ですが、読み違えるとまた変わります。私は上記で「徴兵直前で終戦した」を「あと一つ年が違ったら徴兵されていた」と読みましたが、もし即日施行の徴兵年齢を19に引き下げる法令をその日(12月24日)から19にしたと間違って考えるなら、「徴兵直前で終戦した」=「あと一日誕生日(12月23日)が遅かったら徴兵されていた」になり、図のAでウェインは最高19になったと考えられます。この場合はウェインは大正義作戦時点で最高24歳になっています。そうなると、ウェインより年上のキースの年齢は25の可能性が高くなります。
※なお、ウェインは震災前から身寄りがなく孤児だったので、戸籍がない可能性もなくはないです。ちなみにその場合は何であろうと徴兵されません。


・「ソビエト国境付近」ってどこ?
シーズン3のコミカライズの一話目の初っ端でアランとキースが「ソビエト国境付近」で戦っていたのが分かりますが、では具体的にどこなのか?
仮説1:日本領とソビエト領の陸の国境付近
もちろん日本は島国ですから、陸の国境は今はない(とする)。でもまぁ戦時中は別です。
そこで思い浮かぶのが樺太(サハリン)なのですが、(当時はポーツマス条約以降、北緯50度以南は日本領だった)、あそこは冬に雪がふらないので違います。
仮説2:日本の支配地とソビエトの陸の国境付近
日本の支配地なので、日本領ではないけど準日本領的に扱える場所(租借地とか)とソビエトとの国境じゃないかと考えてみます。そこならば正式に日本領ではないけど日本が軍出して守りたい場所ですし、軍の拠点が作れる場所だと思うんです。
そうすると、思いつくのが満州です。ここは当時日本の傀儡国家(むしろ国家と国際的には認められなかった)で、ソビエトと国境を接しています(実際に1945年にソ連軍が侵攻した)し、冬はマイナス30度以下に下がって雪が降るので、ここが有力かなぁと思います。
参考:満州の地図(wiki)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Manchuria.png
ここで三か月戦ってソ連軍に捕まってソ連軍管轄のシベリアの収容所に連れて行かれたのかな~って思います。
参考:シベリアの範囲の地図(wiki):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Siberia-FederalSubjects.svg
余談ですが、明確に本編で語られていたか忘れちゃったんですが、ツェルが中国で家族で暮らしていたのも満州あたりの可能性もあるかなぁって思います。

・ガブさんの母方の家系
ガブさんと大尉が朝食を食べるシーンで、ガブさんの祖母の名前がマーガレット・ウィルソンだと判明します。父方は日本人なので、母方の高貴な家系の人なのでしょう。
ではこの人物は誰なのか?高貴な家系ってだれ?ということが疑問です。
そこでぱっと思いついたのが、国際連盟の設立を提唱した第28代アメリカ大統領のウッドロウ・ウィルソンです。そしてこの人の子供にマーガレットっていう女性がいるのでそこじゃないかと。
これならああ確かに超高貴な家系だわ……っていう。
1949年時点でガブさんが28歳だと仮定すると、ウィルソン大統領自体は1858年生まれで85年に結婚してるので、(多分マーガレットは長女かな?)その感じでその後20弱くらいで子供を産んでいればマーガレットの孫が1949年に28歳というのは可能です。(正直当時でもかなり厳しいと思いますが、とりあえず可能か不可能かで考えてます)
ただここでものすごい問題がありまして、1917年時点でマーガレットは独身みたいなんです。
つまり、マーガレットの設定だけをかりてもし結婚して子供を産んでいたら……っていうフィクションなんだと思います。
したがってだからまぁ可能と判断できればいいんだけど、多分可能なのでこれ由来かなって思います。
本編であそこのシーンでわざわざ人名を出すような展開にしたのになんか違和感があったので……。
あと余談ですが、ガブさんの士官学校ってウエストポイントかなとフォロワーさんからききました。
確かに超エリートでもないとあの年齢(定かじゃないから分からないけど)で運がよくても少佐にまでなるの難しいですもんね。

・アランとキースについて
いろいろ雑多に考えたことを箇条書きしていきます。アラキー語りイプしながらいろいろ思いついたり。
・モーリスがアランとキースはシベリア出兵から前からの相棒といったが、どこで出会ったのか。上記の年齢考察の通り、アランとキースが徴兵される時は最低半年以上空きますので、もし地元が一緒で小さい時からの幼馴染ならば戦地で再開するのはかなり難しいんじゃないかと。したがってシベリアより前にいた戦地で初めて会ったではないかと思います。それゆえシベリア前からの相棒かなぁと。
・すぐ上記のことを前提に。キースの出身は東北といわれいます。ではアランの出身地はどこ?今回はほとんどアランについて語られなかったので次での記述を待ちますが、考えるだけ考えます。
ローガンの1944年の大災害は列島規模ですので、キースの出身地も相当なダメージを受けて、日本に帰ってきたときに出身の村が全滅したくらいは伝えられたかもしれません。そうしたら他に行くあてのないキースはほぼ確実にアランについていくでしょう。でアランも出身地に帰ろうとはするはずです。つまり結果的に二人が23番市にいるので、その辺がアランの出身地なのかなぁと。でもこれってアランの出身地も全滅していくあてないからとりあえず人の多い東京で暮らしてたら、もしくは帰ってきてすぐに23番市のいるモーリスから声かかったからそこに行った、みたいなも充分考え得るので、私はこのふたつのどちらかかなと思います。本当アランについて分からないからもう……。
・上記でアランとキースの年齢について書きましたが、もし二人が同学年(同年度)なら大正義作戦の10月にはアランが一つ上の一歳差でなんかそれがいいなぁとwもし二人が同じ年なら10月ならキースの方がひとつ上でそれもそれでおいしいwそのあたりがおいしいなという個人的な趣味……。まぁでも、自分自身でそれらの可能性を否定してるのが少し悲しいですね。個人的にはアラン26歳、キース25歳かなぁと考えています。
キースはシベリアで超バッチリトラウマかかえてますが、アランは一見なんのトラウマもかかえてませんし、シベリアでもあの様子だったことがうかがえます。それはなぜかという話。繰り返し上記の年齢考察をひっぱりますが、そうなるとキースは兵の中でも一番年下の確率が高いし愛想よくないし言うこと聞かないし、格好のいじめられる的と思うんです。でもアランは一番年下ではなさそうだし愛想いいしいじめられる的にはなりにくいと思います。アランが嫌いなタイプの上司でもねちねちいじめて楽しい対象ではありませんから、いじめられにくいかと。でもキースはいじめがいありそう。ごめんキースくん。だから両者にこれだけ差が生まれたのかもと……。
もしくは、アランはそういう表面上は調子のいい皮をかぶるのがうまいだけ(つまりそれがアランの天才的な能力)だとか。そうなるとアランも実はかなりトラウマ抱えてて……ということになります。こちらは次でアランについて語られないとなんともいえませんね。
全体的な最終的結論:キースがアラン大好きなのはもうわかったから、次でアランについて知りたい

ということで、私が今までに考えてたことは以上になるます。
再三重ねますが、これが正しくなくても私は一切責任を持ちません。だってローガンは考察班いなくて自分で考えるしかなかったんだもの……。
あと最後に言いますが、私が一番有力だと思うのは、ローガンはファンタジーだから史実から設定を借りはするけど史実と異なります」説です!!www
それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

参考文献(うぃき先生がおも)をURLだけ羅列しておきます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B7%9E
http://jidongdianhua.hebiichigo.com/kyogoku-siryo-003.html
http://homepage1.nifty.com/horms/suteishi09.html
http://www.geocities.jp/nakanolib/rei/rs18-939.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84
http://www.k3.dion.ne.jp/~karafuto/kikou.html
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://minntoameame.blog95.fc2.com/tb.php/459-89725a21

Comment

Comment Form
公開設定